SSブログ

マクロレンズデビュー [写真]

先日、ブログに書いたとおり、NIKONのマクロレンズを購入したので、
小旅行を兼ねて「かわづ花菖蒲園」に行くことにした(5月3日)。
ちょっと遅めの更新ですが。。。

「西相BP→箱根新道→R1→伊豆中央道→修善寺道路」の経路。
む~、さすがGW!車が多いな。箱根新道では結構ノロノロ。
R1も混んでいるなあ。箱根を下りて、伊豆縦貫道の交差点で渋滞!
このまま行っても河津まではつらいなあ。。。

ということで、あっさりと「修善寺 虹の郷」に変更!

虹の郷から300mほど手前から駐車場渋滞。
左側に臨時駐車場があったので、そこへ入る。
皆は並んでいる。私は並ぶくらいなら多少歩いても構わない主義!

入園料1,000円払っていざ、中へ!
日本庭園や、花菖蒲、しゃくなげ、バラ園がある。
園内には汽車が走っていたり、外国の街並みが再現されていたり・・・。
子供連れなら、間違いなく一日遊べそうな公園!おすすめ!

あ、そうそう、今日は花を撮りに来たんだった。
日本庭園を通過してまず目に付いたのが藤棚。
蜂が騒がしいけど何枚か撮影。
花は上の方なので、マクロレンズは使用できず。
s-DSC_5174.jpg

花菖蒲は全く咲いていない。
渋滞に巻き込まれながら河津まで行かなくて正解!

バラ園でマクロレンズが威力発揮できそうなので早速撮影。
s-DSC_5264.jpg

広角レンズとともに上手くなったと勘違いしそうなレンズ!
サボテンの細かい棘も・・・
s-DSC_5257.jpg

しかし、ピントがシビアで厳しい。
花のシベに合わせても少し被写体がずれるとボケてしまう。
う~む、難しい。。
s-DSC_5265.jpg

タンポポの綿毛も撮りました。
s-DSC_5298.jpg

うん!マクロレンズは楽しい!
今回の撮影は満足ではないけど、腕を磨こう!
と思ったひでであった。

あ、おまけで帰りの道すがら見えた芦ノ湖の写真。
s-DSC_5305.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。